OSM と 自宅周辺

まだ、OpenStreetMapには投稿していませんが、自分のモチベーションを維持するために現在の作成状況を公開します。2ヶ月作業してません。いけません。自宅から周囲3キロ弱の道路はだいたい通ったことがあるのですが、編集作業が面倒なので、ちょっと滞っています。下の図は、自宅周辺約1キロの道路地図です。AcerAspire one でキャプチャしたので、ちょっと小さくなってしまいました。Macは設定がおかしくなって、トラックパットが異常事態です。くぁww。紫色の道路は、属性をきちんと書いていない道路です。ポストや公衆電話の位置を記入し始めました。がんばろう!

[:W333]

自転車で、意味も無くぶらぶらするのは、モチベーションが下がります(そもそもぶらぶらしませんけど)。地図を作成しているのだー、って思うと楽しくもあります。災害時の避難場所や、いろいろな歴史的跡地の発見は、知っていて安心しますし、どきどきします。今すんでいるところも3年目に入りました。地図入力に納得できたら、職場への通勤時間が増えない程度に、引越しを考えましょう。でも、坂が多い地域は、自転車でGPSとるの、いやになりますね。