楽しかった、研究会。みんなで笑った懇親会。

今日、研究会に参加してきました。いろいろ勉強できて、楽しかったです。

久しぶりの研究会参加でしたが、分野が違うと慣習も少し異なるのだなと思いました。各発表後に、発表者を拍手で讃えるとは。あと、質問時に所属をきちんと述べる点も初めてでした。なるほど。最近はこんな感じなんすかね。

あと、この前参加した国際会議では、胸に深紅のバラをあしらえた英国紳士の発表者にも度肝を抜かれました。いろんな人がいます。発表時の服装にも、ケンケンガクガクですよ。

次の研究テーマも、全く分野が異なるので、楽しみです。その次の研究テーマも多分全く異なるので、楽しみです。いろんなスゴい変な研究者に、もっと会いたいです。そして、いい意味で、バランス感覚を磨きたいです。いま、私は普通の研究者のつもりで答弁しました。異論は認めますん。ふふん。