いきものの生死を問わない掃除

小規模な大掃除をしました。海外の洗剤の威力の前にことごとく崩れ落ちる汚れたち。ちょっと怖くなりますね。手あれなどしなかったので、OKかも!

ちょっとした田舎に住んでいた頃は、お米のとぎ汁で水拭きして、それから乾拭きしていました。節約とかではなくって、安全面を考慮してのことです。

農薬散布の日以外の夏場は、基本的に窓をアケッパにしてました。なので、網戸の隙間から小さな生き物がいっぱい入ってきてくれます。

カエルの声が部屋の中から聞こえてきたときは、さすがに笑ってしまいました。カナヘビやヤモリもかわいいですよね。ホタルが入ってきたときは少し感動しました。もちろん、ガやクモを解放するための虫取りアミは必需でしたが。