はてなキーワードの報酬

昨日Gmailを開いたら、「はてな」さんから、謎のカラースターをプレゼントしてもらってました。ありがとうございます。何に使うかは分かりませんが、ありがとうございます。はてな、シナリオが分かりません。なんでくれたの?

はてなキーワードの記事を書いたからなんですって。でも、すごく心苦しいです。思い返すと次のような修正をしただけです。

二次計画法
Quadratic Programming(QP)。線形不等式の制約のともで、二次関数を最小化する手法。一次関数を最小化する場合は、線形計画法

それで、とも を もと に修正しておきました。もう、ほんと、これだけなんですよ。いやだ。なんか、こんなんでプレゼントもらうの、い、や、だ。ふむむ。やっぱ、い。や。だ。がぁぁ。

なので、そのうち他のキーワードでフォローしたいなぁという気持ちでいっぱいです。二次計画について補足する形で記事を書ければ良いのですが、私は線形計画以外の計画問題は、よく知りません。半正定値?凸?劣モジュラ?だんだん必要に迫られてきているのは確かなのですがぁ、あんまりぃ、よくぅ、分かっていません。かなりの門外漢です。

今回、二次計画の具体的な定義が知りたくて、google で検索していたところ、誤字を見つけただけなのです。webではなくて、適当なテキストを見つけて理解を深めておきたいところですね!