四畳半神話大系

楽しみですね。アニメ化ですって。どんな風になるんですかね。4部構成の後ろ3部の冒頭は全く読まなくても良いような、不思議な内容ですからね。違った意味で、京大生の思考回路ってすごい、と思わされたSF系の物語です。楽しみです。

作中に出てくる「もちぐま」家に3匹いますよ。本棚のところで、ブックエンドしてくれてます。もう売ってないのでしょうか。2年程前、川崎ルフロン7F one's で購入できたのですが、ふむむ。

[:W333]

(追記)ついでに本棚の覚書。画像の本棚は、これを通販で購入して組み立てました。文庫や新書のような小さな書籍の収納量は多くないです(文庫が置いてある棚には約70冊収まっています)が、大きなフラップの棚には16v型のTVがちょうど納まります。それに、教科書系などのいわゆる私的秘密兵器(補欠)は積み重ねて置いたりするので結構収まります。なのですが、今使ってるこの本棚が収納限界で書籍購入できない状況です。次の本棚どうしよ...

(追記2)本棚について考えると、図書館ソート (Library sort; pdf) が思い浮かびます。考え方が面白い挿入ソート(Insertion sort) です。アイディアは超簡単です。解析も基本的なことばかりなので通勤中に読み終えることができると思います。wikiに載ってた → wikipedia:en:Library_sort。ちょっと驚き。でもセンセーショナルなタイトルの論文でしたからね。認知している人、結構いたと思うし、面白いと思った人もたくさん居られたんだと思います。

(追記3)図書館といえば、図書館戦争ですよね。アニメ化された図書館戦争ノイタミナ枠で放送されていたんですけど、四畳半神話大系の放送時間もノイタミナなんですって。図書館つながりでようやく掲題に戻って来れたと思う。良かった。