ルパン三世: 先手必勝コンピューター作戦!

1970年代初頭のコンピューター観→将来コンピューターで未来を完全予測可能→「コンピューターの予想は現在のところ99.9%確実で、この予想を超えるあらゆる科学的占い方法は皆無に等しい」(ルパン三世より引用, ルパン三世 first- TV. BD-BOX [Blu-ray]
40年経とうとしています。あと10年くらいで、99.9% 当たる予測を出力するコンピューターは実現できるでしょうか。もし実現できたら、きっと犯罪の無い平和な社会が形成されていることと思いますが、私たちの暮らしは豊かになっているのでしょうか。なっていると良いですね。
[:W222](以下妄想)未来を完全に予測するには、あと何があれば良いでしょうか。過去の情報から推測→確率・統計&機械学習・証明。現在の状況から推測→現在の情報を取得&HPC (stream/adaptive/???)→過去の情報へ。なんかまず地震予知がどんな状況なのかが気になりますね。人の行動を予測するなら、Cognitive Computing が重要ですけど reCAPTCHA なんかの神経系の情報処理もなんとかしないといけないような気がします。入力データをどうやって得るかってのを考えると、音声や映像も含まれると思われるからです。
でも、なんかやっぱり当たり前ですが、新しい計算アーキテクチャ(量子が有力?)とデータ(デジタルユニバース?)管理と通信機構が必須な気がします。っていうかその前に、そもそも未来予測できるのでしょうか*1。ふぅ。だめだ。わけ分からん。もっといっぱい文献読まないと。火の鳥とか。サマーウォーズとか。あまり考えたことがない分野なので、かなり妄想してます。ご了承をば頂戴したく候。以上です。(っていうか妄想長過ぎ。ルパンの面白さについて言及する記事なのに。ばかぁ。このぉ。)


(以下ネタバレ)ちなみに、ルパンは気まぐれにより0.1%の可能性を導き出し、コンピューターに勝利してハッピーエンドです。意味が分かりません。気まぐれだけでね、99.9%がひっくり返るんでしたらね、それはもうアレですよ。200%の世界ですよ。ルパン大好きです。

1 [:W50] いかなる知的犯罪も未然に防げる超高性能コンピューターがFBIにより開発される。それに奮起したルパン三世は強盗予告をする。
2 [:W50] 銭形警部らはコンピューターで逮捕計画を計算。
3 [:W50] ほぼ計画通りだったが、ルパンはなんか逃げ切れる。
4 [:W50] なんかいろいろあって、おしまい。

著作権失効って80年でしたっけ。ぜんぜんダメですね。まずそうだったら削除します。ルパン三世はやっぱり1st に限りますね。他のは観たことないのですが!

*1:昔、雨の中を濡れずに目的地までいく移動計画に関する研究がしたいと言ったら、ぶち切れられたことがあります。怒られて当然です。3次元空間内の軸平行な線分集合のVoronoi図の組合せ複雑度が気になるって言えば良かったのですよ。「未来予測の研究がしたい!」はまだタブーそうですか?お気をつけ下さい。魔女裁判