Fun with Ipe! View with Google Docs!

CGAL のロゴの説明文があったので、Ipe で作図してみました。とても楽しい!もっといろんな文字を作図してみたいのですけど、(A Constructed Roman Alphabet: A Geometric Analysis of the Roman Alphabet Including the Greek Characters and the Arabic Numerals)が古くって手に入れるの面倒そうです。ちょっと残念です。

アルファベットCの大文字です。全部で27ステップあります。最後の2ステップがうまく描けなかった。もっと単純なものとして、半径が異なり2点で交差する二つの円が与えられたとき、その両方に内接する円を描くっていうのも、すぐ思いつかない。初等幾何学、復習しようかなぁ... はぁ...
(追記: Apollonius 円を考えれば最後のステップは描ける。Apollonius 円はCGAL ipeletsを使用。やや誤差あり。半径固定はまだ分からない。)

下のPDFは、MacBook 上でトラックパッドとキーボードだけで作成しました。右ドラッグが使えないので、編集かなり厄介でしたが、Ipe は良いですね。



Google Docs Viewer の埋め込みは、ここのページを利用させて頂きました。こっそり、ありがとうございます。ちなみに、Ipeで作成したPDFのリンクです。185KBもあります。